もふもふ保管庫

Unityや3DCG等の創作についてまとめていくかも。不定期更新です。

(解決済み)PCのサウンドドライバが消えた&シャットダウン出来なくなった

f:id:FLA_fluffy:20200803172225p:plain:h300

昨日、普段使いのPCに急に以下のような症状が発生するようになりました。

  • スピーカーから音が出ない
  • シャットダウン・再起動・スリープができない

完全に原因不明でお手上げ状態だったのですが、色々試した結果何とか修理や買い替えなしで解決できたので以下にメモっておきます。
結構特殊な事例だと思うので役には立たないかもしれませんが、一応…

〇環境

  • マザボ:H370 GAMING PRO CARBON (おそらく今回の原因)
  • CPU:Intel Corei i7-8700K CPU
  • グラボ:GeForce GTX 1060 6GB
  • メモリ:16GB
  • ストレージ:NVMeSSDとHDD

〇症状

上記の通り、
サウンドコントロールパネルから「スピーカー」の欄が消え、デバイスマネージャから見てもRealtek Audioが無効になっているような状態。
かつシャットダウンや再起動、スリープ時に画面が暗転するものの以降フリーズ。(電源入ったまま)

〇発生時の状態

負荷の大きい処理を走らせている時、突然画面がフリーズ。操作が効かないため無理やり電源を落とす。
そして起動後に「ディスプレイ ドライバーを開始できませんでした」的な通知が出てくる。(グラボが不具合起こした…?)

〇解決法

以下、この症状が解決した時にとった行動

  1. バイスマネージャから警告の出ている「High Definition Audio コントローラ」と「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」以下のデバイス全て無効にして削除する
  2. むりやり電源落とす
  3. PCに繋がれているUSB、HDMI端子、LANケーブルを全て抜く(PCに接続されているのが電源のみにする)
  4. 電源を入れ、暫く待ってから必要なケーブル類を刺す

これで各症状が回復しました。
原因が分かってないため、この解決法も最適なものではない(無駄とかありそう)ですが、とりあえず参考までに…