【Unity】Anchor Presetsの設定が勝手に変わる?
UnityのuGUI機能を利用してスクロールビューを作っていたのですが、
その中のViewportオブジェクトのAnchor設定がシーン遷移時に勝手に切り替わるという現象が発生しました。
↑こうなっていて欲しいのが…
再びこのオブジェクトのあるシーンに遷移した時こうなってしまっています。
これでは表示が崩れてしまうので、原因を探りたいのですが分かりませんでした…!
とりあえず対症療法としてスクリプトで強引に元に戻します。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class FixGUIAnchor : MonoBehaviour { void Start () { RectTransform rect = GetComponent<RectTransform> (); rect.anchorMax = new Vector2 (0.0f, 0.0f); rect.anchorMax = new Vector2 (1.0f, 1.0f); } }
こんな感じのクラスを作成して該当GUIオブジェクトにアタッチすればOKです。(大丈夫かな…?)